気になるGSのチラシ

うちの近所に、ガソリンスタンドがあります。自宅から約500mと近いうえに値段が安めなので、もっぱらそこばかり利用しています。
そのスタンドで給油すると、店員がレシートと一緒に、お奨め情報などが書かれたチラシをくれます。以前はフツーに商品の説明等が書かれた一般的なチラシだったのですが、最近どうも雰囲気が変わってきています。具体的に言えば、漫画を模写したイラストが大きく入るようになったのです。
私の記憶が正しければ、最初に見たものは『美味しんぼ』の山岡士郎海原雄山が描かれており、2回目は『賭博黙示録カイジ』でした。
私はそれらを見て、吹いた。コレ著作権やばいだろ!と言いたくなるほどの出来栄えに。そして溢れ出るオタク臭に。いったい誰がコレを描いているんだ!そしていったいどんな客をターゲットにしたいんだ!まさに突っ込みどころ満載なのです。
そしてとうとう、3回目に出会ったのです・・・
冬チラシ



(※ クリックで拡大表示)

はいきましたー。
今回のネタはドラゴンボール。しかもZ!
「今年の冬将軍はヤバイらしい...」「スタッドレスの準備はお早目に!!」
筆ペンで力強く書かれたそれらのメッセージから、店員の熱い思いが伝わってくるようです。商業的に言いたいことはわかります。
でもなぜだ!なぜフリーザ様にMAD SNOW MANの仮面を被らせる!フリーザ様が冬将軍という設定なのか?しかも悟空の手の中よく見たらタイヤだし。何気にラニーニャ現象についても詳しく解説されてて親切だし。
じっと見つめれば見つめるほどカオスです。
こんなアホチラシで楽しませてくれる近所のGSが、オイラ大好きです。ひっそり応援してます。次も期待してるぜ!Sparking!