聖夜のM-1グランプリ2005

X'mas2005優勝者はブラックマヨネーズ吉本興業漫才コンビだそうですが、初めて見ました。
以下、最終決戦3組のささかまの勝手な感想です。

ブラックマヨネーズ
番組の雰囲気が、このコンビを優勝させる空気を醸し出していたように感じました。しかし、自分が最終決戦のコントを見て感じたことは、「滑舌が悪くしゃべりが聞き取りづらい(特に向かって左の人)」「しゃべりのテンポが速くてついていけない」でした。自分はコタツに入って友人が持ってきたハムを齧りながらのほほん見ていましたが、こういったお茶の間の視聴者を置いてけぼりにするのは、芸人としてまだまだ未熟なのではないかと。個人的には3位。
笑い飯
ハッピーバースデイの歌のバリエーション。最初はただ淡々と見つめておりましたが、クライマックスの物真似が出てきたところで思わず噴き出しました。キモイ!マジキモイ!もし自分に子どもがいたら、見せたくないコンとだと思いました。絶対真似するもん。個人的には優勝。
麒麟
ファッションモデルの紹介バリエーション。そんなに笑いはしなかったけど、見ていてちゃんと楽しめました。個人的には2位