ギリギリ就活

皆様ご無沙汰しております。黄泉の国からこんばんは。ささかまです。ここ2週間ほどバタバタしておりまして、更新できずにおりました。申し訳ありません。
姿を消していた期間何をしていたかと申しますと、まず第一に挙げるべきは就職活動です。WEB上をぼーっと周遊しつつ他人様のブログなどを拝見していると、「就活」等の文字をよく目にします。この時期に就職活動をされている大学生の中心は3年生かと思いますが、ところがどっこい自分は4年生でして。明日卒業式を控えてたりしまして。本気でギリギリ滑り込みセーフといったところです。
ここまで進路決定がギリギリになった理由としまして、自分が所属している学部は、他の学部の方々に比べると就職活動時期が遅い(4年夏〜冬がピーク)という状況があります。それに加え卒業時に複数の資格を取得できるため、どの資格を使うかによって職業選択の幅が広いという状況もあります。自分は教員採用試験を受けてみたり地方自治体の公務員試験を受けてみたりと、無謀にも「狭き門」と言われる職種に挑戦し続けてことごとく蹴散らされました。両親やゼミの先生方には相当心配をかけたと思います。
それでも尚モソモソと活動を続けた結果、3月中旬にやっと進路が決定しました。地元の市役所の嘱託員です。嘱託という身分のため、いろいろな面で待遇に差があったり困難も多いであろうことは予想されますが、希望職種にかなり近い仕事に就けるということにホっとしております。この1年をまた自分の将来の糧に出来るよう、頑張っていきたいと思っております。