また地震

我が家も震度5弱という数値を叩き出しました。
連休最終日で惰眠を貪っているところ、予想外の横揺れに襲われて思わず飛び起きました。
自分は公務員なので災害があると出動する立場のため、まずはNHKで震度チェック。今回は震度が災害警戒配備基準に達していたため、出動決定です。顔を洗っただけのすっぴんのまま、防災リュックと震災対応マニュアルをかついで出動しました。
配備先で被害状況と要援護者の安否確認を行い、幸いにも大きな被害もなかったため、夕方には解散となり帰宅ました。
しかし、震源に近い市町村では人的被害・家屋の被害・道路被害・ライフライン被害等が凄まじい様子が、TVのニュースを見るたびに流れてきます。
避難所の毛布が足りない。ガス水道がとまっているので炊き出しができない。道路が陥没して給水車が来ない。水がないので乳児のミルクが作れない。病院の給水タンクが空になり、人工透析ができない。
それらの様子を見るたび、大きな余震を体感するたび、涙が出そうになります。なんでこんなに立て続けに災害があるんだろう。まだ中越地震から3年たってないぞ。なんとなく、やり場のない怒りと悲しみがこみ上げてきます。
避難してる人も、避難してる人たちを支える職務の人たちも、なるべく皆無事でありますように。