横浜旅行記2日目

sasacamax2006-08-19

この日も晴れていい天気。ゆっくり起きて朝食を食べ、ホテルをチェックアウトした後プラプラと外に出かけました。
<2日目のラインナップ>

  • 遭遇!塩だれたこ焼き
  • 横浜土産購入

■遭遇!塩だれたこ焼き
この旅行で絶対に達成しなければならない課題、それはガキさんお勧めの塩だれたこ焼きを食べることです。その課題をクリアすべく、横浜ワールドポーターズの『おおがまや たこ萬』で塩だれたこ焼きを注文しました。

塩味のたこ焼きは初めての挑戦なので、どんな味だろう?とドキドキしながら頬張ってみると・・・どこかで経験したことのある味。咀嚼しながら記憶を辿った結果、我が家でいつも使っているコレ(さっぱり塩味)の味と同じだという結論に達しました。おいしいんですけど、自分にとっては新しい味ではなかったですね。また、調理方法として焼きあがる前に油を注ぎ、表面をカリっと揚げているんですが、塩だれはソースに比べてタレとしての主張が弱いせいか「油で揚げた」という印象をより強く感じます。塩味でサッパリ、というわけではなく塩味でジューシー。ビールが欲しくなりました(笑)
■横浜土産
ランドマークプラザ1Fにあるお土産屋「横浜ランドマーケット」で土産購入。

//www.madeinyokohama.jp/detail.aspx?pos=00047" Target="_blank">横浜シルクアーモンド(海図ボックス入り200g 1,400円):職場で配る用に購入。アーモンドをシルクパウダーとミルクパウダーでカバーしたお菓子。一見すると白いアーモンドチョコですが、チョコではないので暑い夏も溶けることなくお土産にできます。さっぱりした甘さで女性受け良し。2粒ずつ個別包装してあるので配るのに便利です。
//www.madeinyokohama.jp/detail.aspx?pos=01074" Target="_blank">ペリーうちわ(300円/写真下段中央):見た瞬間「開国してくださぁ〜いよぉ〜」「ねぇ〜いいじゃない減るもんじゃなしぃ〜」と、連れと2人でペリーごっこが始まりました。2ちゃんねらーな弟へのお土産に。⇒参考:ペリーの肉声(砂糖水HP)
//www.madeinyokohama.jp/detail.aspx?pos=01023" Target="_blank">海図レターセット(500円):廃版になった海図を利用したレターセット。なんか惹かれたので自分用に購入。

今回この旅行で、横浜は遊ぶところ・欲しいものが溢れていて楽しい街だなぁと実感しました。お金はかなり吹っ飛びますけど、また遊びに来て日頃の鬱憤を忘れたいです。次回はもうちょっと行動範囲を広げて、山下公園なんかにも行きたいですね。