光学式マウスとの戦い

sasacamax2006-09-10

( ^▽^)<戦いのときが来た 胸は高鳴る!
マウス絵師の自分にとって、マウスという道具は本当になくてはならないものです。自分は頑なにボール式マウスを愛用してきましたが、これは安定感のある反面重いのです。長時間握り続けて作業するため、右手小指に痛みを感じたり右肩が痺れるなんてこともしょっちゅうでした。また、マウスが古くなってくると自分の思うように動かず綺麗な線が引けないため、イライラして壁にマウスを投げつけ壊したこともありました。
最近また、愛用のマウスの底が磨り減り動きが悪くなってきたので買い換えました。電器屋の売り場に行ってみるとボール式マウスは皆無。ほとんどが光学式マウスだったので、いっちょ買ってみるか!と購入してみました。
使用してみての感想は、とにかく軽い!少しの力で動かすことができ、ネットサーフィンがとても楽です。しかし問題は、お絵描き時です。動きがよすぎて制御がしにくく、フリーハンドの線がうまく引けません。ちょっとこれはゆゆしき事態です。死活問題になりかねない。
【本日の犠牲】マウス調整により描画途中で消えたりしゃこ
risako
解決方法としては、①光学式マウスをやめ、ボール式マウスにする②滑り過ぎないマウスパッドを買う の2つでしょうか。どなたか、おすすめのマウスパッド情報等がありましたらお教えいただきたく願います。