ぼくバイキンマン

金曜日、仕事を早退しました。
その前日、一緒に出張に出かけた同僚が出先で嘔吐し、感染性胃腸炎の可能性もあることから感染拡大を防ぐため上司命令で早退。それに続くかたちで、自分も出勤早々職場のトイレで嘔吐。腹痛も下痢もなく症状は軽かったのですが、万が一感染性のものだと危ないので係長に報告し早退を申し出ました。
それに対する係長からの対応は手厳しいもので。
「はよ帰れ。近寄るな。」「ノロウイルスじゃないだろうね」「ここのトイレで吐いたんでしょ?消毒しんきゃねーじゃん。」「ちょっと次亜塩素酸かハイター用意して」「ノロだったら、1ヶ月は便からウイルス出続けるんだからね。」
1番にノロウイルス感染を懸念されました。冬場に流行し、よく老人保健施設等で集団感染が発生し話題になるウイルスです。主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱(38℃以下)です。
対人関係の仕事で、自分が感染した場合に多くの人に感染させる危険性があるので、感染予防対策が大事であることはわかります。しかし、「大丈夫?」の一言もなく感染源扱いされるのは、ただでさえ仕事が辛くて参ってる自分の心にモロに突き刺さります。(先に嘔吐し休んでいた同僚に電話したら「係長があんたの机ハイターで拭いといたからって言われたよ。恐ろしい職場だよねー。」と言ってました)
その後、嘔吐はなく、むしろ咳と痰がひどいのでノロウイルスではなく風邪からくるものだと思われます。また医者から点滴と薬をもらいました。
【現在】実質3連休状態になり、明日から仕事に行きたくない状態。すげー憂鬱。