犬神家の一族

sasacamax2006-12-16

犬神家の一族」を観てきました。
この作品についての自分の知識は、タイトル:聞いたことがある。テーマソング:聞いたことがある。湖面ににょっきりと浮かぶ2本の脚という有名シーン:知っているという程度でした。
このコピペを読んで、この映画が元ネタであろうことはわかるのに詳細がわからない。佐清(すけきよ)という登場人物の名前も読めないというもどかしさに駆られたため、公開初日の今日映画館に足を運びました。
自分の興味はただひたすら上記のコピペの元ネタのシーンを観ることと、逆さ2本脚にょっきりを観るという2点に集中。犯人探しは眼中になく、ドキドキ感や緊迫感とは無縁でまったり落ち着いて観る事ができました。「日本映画史上 最高のミステリー」とうたわれていますが、ミステリーというよりはお約束を楽しむための作品という印象でした。満足。