娘。さんとアレルギー

ダコダコ

本日出席した研修会での話。
仕事でアレルギー疾患の研修会に出席してきました。アレルギー疾患を専門としている医師による講義が中心で、主として食物アレルギーとアトピー性皮膚炎について、その基礎知識と対応についてを学びました。
講義の中で、特殊なアレルギーとして「口腔アレルギー症候群(OAS)」というものが紹介されました。口腔アレルギー症候群とは、果物(キウイ、メロン、桃、パイナップル、リンゴなど)や野菜などの食物を食べると、食物が直接触れたくちびるや舌、のどの奥がかゆくなったり腫れたりするものです。ほとんどは口腔内の症状だけのことが多いですが、時にショック症状を呈することもあります。成人女性に多いとのことです。
この説明を聞いている最中、1番に頭に思い浮かんだのは“高橋愛のナス”でした。高橋さんは様々な番組で「ナスは舌がダコダコになる」と発言しており、このアレルギーである可能性が高いことは有名かと思います。
自分が高橋さんを想像してる一方で、医師の説明が続きます「この症候群は女性に多いんですが、例としてはこのあいだ電撃結婚したモーニング娘。辻ちゃんね。彼女が昔、喰わず嫌い王に出てた時に『キウイを食べると口の中がイガイガする』って言ってたんですね。これはまさに口腔アレルギー症候群ですね。」
せ、先生!辻ちゃんっすか!
まさか完全アウェイな状況で彼女が例に出されるとは。モーニング娘。の「モー」が言われたあたりでピクッと反応してしまったんですが、よりによって辻ちゃん!予想外もいいとこです。しかも辻ちゃんがキウイ苦手って初耳なんですが、事実なんでしょうか。ひょっとしたらこの医師(推定30後半〜40歳前後のオッサン)はヲタなんでしょうか。
研修会自体はわかりやすくとても勉強になりましたが、この部分だけ謎が残りました。